--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
28*december
2007/12/28(Fri)

12月28日 忘れられない日

大切に出来なかった悔いもある・・・
今は想い出として心の中に・・・

優しい気持ちを忘れない、思いやりを忘れない、一生懸命を忘れない
穏やかにゆっくり、誠実に日々を過ごしていきたいと思う♪





ありがとうね♪




今年も後4日ですね^^

何してますか?
忙しい?かな>< 
私はお掃除に夢中です・・・今年は張り切ってます!
hand madeは少しお休みしています。

年明けにはオークションの出品もしたいと思っています。
いちご♪も楽しみにしてて下さいね^^


楽しさを皆さんにいただき、とても素敵な1年になりました。
元気をもらい、いっぱい笑い…温かい気持ちをありがとう^^
嬉しいコメントをたくさんありがとうね♪
心より感謝しています。


新しい年が
健康で明るい年になりますよう祈っています。


お身体大切に(*^-^*) 良いお年を・・・

この記事のURL | 28♪day | CM(10) | TB(0) | ▲ top
Merry Christmas !
2007/12/23(Sun)

P1020794.jpg


クリスマス♪


娘は幼稚園の頃^^ 鈴の音が聞こえたと…
朝とても嬉しそうに話してくれました♪


息子は・・・
『僕の家、えんとつないよぉ~鍵あけておく?』
『ほんとに?いるの?』 『・・・へんだなぁ~』
・・・疑ってたなぁ><


一番思い出すのは…
おもちゃ屋さんの広告ちらしの取り合い^^
子供たちも覚えている様子で『なんでこんなの?取り合ってたのかな?』
今は笑っています。

プレゼント大作戦><楽しかったなぁ♪

我が家には、も~(*ノωヽ)サンタさんは来てくれません。


皆さん^^素敵なクリスマスイブをお過ごし下さいね♪



P1020805.jpg


***サンタさんとツリーのアップリケ><
息子の保育園のプレゼント袋に付けたものです。***

この記事のURL | iroiro* | CM(6) | TB(0) | ▲ top
どんだけぇ~><
2007/12/19(Wed)
col46.gif


解きました!(今は笑えます!)

解いて~縫って~解いて~縫って…
どうしても納得いかなくて(*ノωヽ)ファスナー1本ダメにしました。

ファスナーでこんなに苦労したのも初めてです><

ファスナーポーチ…しっかりしたもの作りたくて接着芯を貼ったのですが~
(内布にも…)
その厚さも考えず><普通に裁断
縦のバランス悪く解く!
ひっくり返したらファスナー部分モコモコで解く!
内布を手縫いにしようと思い解く!
右に寄りすぎ解く!
納得いかずに解く!解く!
内布がモコモコ手縫いも解く!(3回…泣)

どんだけぇ~

やっと昨日仕上がりました。

普通~のファスナーポーチです^^;

P1020813.jpg

普通なんです(笑)

後ろにポケット^^;
スナップボタン…これ最高に可愛い♪
内側には両サイドにポケット付けています。

P1020815.jpg


あと2つパッチ済み~裁断済みがあります><
(上手く出来ると信じていた私・・・泣)
あぁ~どうしよう~次は上手く作れるか?また解くか?悩んでいます。
他の形にしましょうか?


col47.gif


プレゼントが届きました♪
オークションで落札いただいた方からです。
パッチの布合わせがとても可愛くて^^まち針も素敵です。
大切に使いたいです(*^-^*)

P1020810.jpg


今日はこれから三者面談です。
娘の志望校決定かな?
今の子供って先生とお友達の様で参ってしまいます。

では行って来ます^^


そうそう今日は大好きなコブクロのCD発売日^^
自分へのクリスマスプレゼント♪


col45.gif
この記事のURL | handmade* | CM(14) | TB(0) | ▲ top
娘へ~ ̄O ̄)~ペンケース
2007/12/12(Wed)

line10.gif



マフラー^^気に入って使っています♪

母の性格を良く知っているのか…

『みんながマフラー^^♪ 可愛いって!』
『筆箱♪ 国語の先生も可愛いって言ってたよ^^』


はいはい(*ノωヽ) ~~~ 分かりました。

以前から注文されていた布でペンケース><作ってあげました。


P1020807 blog


今回はリネンのキルティングにタグ風にしました。
裏表にくまさん*うさぎちゃん^^

内布はくまさん*うさぎちゃん布を使っています。
開けたら~にぎやかです!
ファスナーの下にリネン糸でステッチしシェルボタンもとりあえず><


\(^o^)/私の好きな感じ♪に仕上がりました。


さぁ~娘の反応は?

これが楽しみなんですが o(≧∀≦)o



line17.gif
この記事のURL | handmade* | CM(8) | TB(0) | ▲ top
マフラー♪
2007/12/07(Fri)

こんにちは^^


バタバタの毎日で布に触っていませんでした。

先日髪を切って寒いから『マフラーいるわぁ!』と一言
『作ってぇ~』とは…言いません。
(後ろが短く横が長い><モデルのしていた髪形らしい~)

娘にマフラーを作りました^^

ウールガーゼ(BW)が買ってあったので使用(*^-^*)
ふわふわで良い感じ♪


ウールガーゼ×ネル×ソフトコットン(+起毛コットン)


切り替え部分…起毛コットン
耳のヒラヒラ部分も表に出して^^暖かい感じになりました。

素敵な生地に感動です!


裏も表もとても気持ちの良い生地ですo(≧∀≦)o
ソフトコットン♪ふわふわです。
ソレイユさん


C&Sさんのタグをポイントに^^


いらないって><言ったら私が使用?かな?

もちろんBWが表です(*ノωヽ)


気に入ってくれますように ̄O ̄)

この記事のURL | handmade* | CM(12) | TB(0) | ▲ top
続き~^^
2007/12/03(Mon)

262.gif


カードケース♪続き~です^^
長くなりました><お付き合いくださいね。


カードケースですが…
私はネットで購入します。価格もいろいろです。
(同じ物でも価格が違うのは?何故?)
お勧めは! つむぎ*さん
今までなかったのですが、入荷~\120^^♪
私が知っている限りでは!一番安いです(メール便あり)


スタート (*^-^*)

P1020707.jpg
*内側の生地を決めて接着芯を貼ります。(サイズ表と同じです)


P1020708.jpg
*ケース差し込む部分  サイズ15㎝×11cm 【または縦12cm】(これを半分に折ります)
私は残った小さな布をパッチしたり、繋いだりして作っていますが、
布がある場合は、わで裁った方がスッキリはしています。


P1020709.jpg
*半分に折って中央に延び止めテープを貼っています。
しっかりした方が良い時は全体に接着芯を貼っても良いですね。


P1020710.jpg
*半分に折って押さえミシン


P1020712.jpg
*これでパーツは出来ました^^


P1020714.jpg
*クリーム&ミルクの内布はこんな感じにしました♪


P1020759.jpg
*内側の生地に差し込む部分を仮縫い(3㎜くらいの所)します。


P1020760.jpg
*ボタンを選びます。
><私の一番悩むところ~今回1時間は悩んでました(*ノωヽ)
(ボタンは完成してから付けても良いですが、私はこの時点で付けます)

***表側と内側を合わせます***
私は合わせるのに両面接着シートを使って貼り合わせますが、
周りをミシンで縫い合わせても良いです。
(バイアスを付ける時にずれなければ良いと思います)
【接着シート】表生地と裏生地の間にはさみアイロンをかけると、シート自体が溶けてぴったりくっつきます。


P1020761.jpg
*表・内側を合わせたら、カーブを作ります^^
私は厚紙で作った型で線を書き、はさみで切っていきます。


P1020765.jpg
あと少しです><

*バイアスをしつけ糸でとめていきます。
直線は今回 『糊』 を使いました^^ カーブは必ずしつけ糸で縫いとめます^^
(黄色のクッリプで挟んでいる部分を糊で貼りました)
*カーブはバイアスを引っ張りぎみ?に仕付けます…
*バイアスの初めと終わりの部分はテープでくるみます。
(今回は赤チェックのリネンテープ)
*止め紐も忘れずに挟んで縫い止めておきます。
*仕付けが出来たら、アイロンを掛けます。

***『糊』初めて使ってみましたが…くっつくんです^^***
詳しくはneedlekei*さんのblogで詳しく説明下さっています。


P1020771.jpg
*ミシンで縫っていきます。
裏は手縫いで仕上げるためバイアスは広げて、ゆっくり縫って行きます。
何度縫ってもカーブは苦手です><
*止め紐の部分は返し縫いをして縫っておきます。


P1020772.jpg
*こんな感じ~
アイロンをかけます。内側はしっかり掛けておきます。


P1020775.jpg
*手縫いで仕上げです。
バイアスの繋ぎめのテープは今回ミシンで縫ってみました。
手縫いでもどちらでも良いと思います。

*中に挟むケースの表紙部分はカーブに合わせてカットして下さい*


P1020779.jpg
*完成です♪


長々お付き合いありがとうございました^^
是非♪作ってみて下さいね。
説明不足がありましたら…何でも質問して下さい。


私の作り方のひとつです。
皆さんが使っておられる良い方法がありましたら^^教えて下さいね。


あと2つは、後日紹介したいと思います。


j.gif
この記事のURL | handmade* | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
